1. トップページ
  2. フロアマップ
  3. ワタナベ皮膚科
  4. ワタナベ皮膚科ブログ
  5. 【スタッフブログ】柳谷観音

【スタッフブログ】柳谷観音

2011/08/19 【スタッフブログ】

こんにちは、大八木ですwink

お盆休み中は姪っ子の世話ですっかり疲れ果てましたdown

どこにでもついてくる姪っ子ちゃん。

まさしく、金魚のフン状態(笑)

柳谷.JPGそんな姪っ子達と姉夫婦と一緒に長岡京市にある

『楊谷寺』に行って来ました。

楊谷寺といえば目の病気に効くという

『独鈷水(おこうずい)』で有名な柳谷観音です。

私も20年程前急激に視力が下がったことで

毎月お水を戴きに通っていましたが、

いつしか行かなくなってしまって

本当に久しぶりの柳谷観音。

今回は特に目の病気がどうのといった事ではなく、姉の思い付きです(笑)

しばらく行かないうちにすっかり綺麗になってましたshine

昔は入口も木でいっぱいだったんですよ~~~。

      弘法大師様の銅像柳谷2.JPG

     弘法大師様の足型に合わせてみました

     私が22.5cmなので私の方が

     ひとまわり程小さいぐらいでした

柳谷3.JPG

毎月17日が縁日なので、この日はほとんど参拝されている方がいらっしゃらなくて、ゆっくりまったりと参拝することが出来ました。

そして私の目的!!

昔見た上の方から水が落ちてくる落ち水(?)

柳谷4.JPG

私の幼いころの記憶には、この落ちてくる水しかなくて、この場所を必死に探しました(笑)

以前は木が生い茂った薄暗い少しじめっとしたところにあったのですが、今は周りの木もなくなり明るくなっていて最初全く気付かず・・・・・・。

改装して無くなってしまったのかと・・・。

もしくは、私の記憶違いかと思っちゃいましたが、

無事に見つかってスッキリshine

独鈷水もいただいて山の涼しさに癒されて大満足ですnote

 

 

おまけ

柳谷5.JPG姪っ子その②

顔出しNGということでハートで隠し(笑)

スカートまくり上げてモグモグしてます。

どうやらお腹がすいたみたいです(笑)

 

 

 

 

柳谷6.JPG姪っ子その①

疲れて帰りの車の中で寝ちゃいました。

・・・私の膝の上で(笑)


ワタナベ皮膚科

院長 渡邉 真理(わたなべ まり)

院長 渡邉 真理(わたなべ まり)

クリニックの紹介はこちら

カテゴリー

月別アーカイブ