1. トップページ
  2. フロアマップ
  3. ワタナベ皮膚科
  4. ワタナベ皮膚科ブログ
  5. 【スタッフブログ】祇園祭おみこし

【スタッフブログ】祇園祭おみこし

2011/07/28 【スタッフブログ】

こんにちはchickスタッフの高峰です。

街からコンチキチンの音も消えましたよねnotes

先日、ブログに書かせていただいた祇園祭の御神輿ですが見に行かれた方いますか?

私は行ってきました~foot

お祭好きというわけではないのですがsweat02

家の近くを通るので、太鼓の音が聞こえたら三条通りまで出て見ていました。

大勢の担ぎ手の真ん中に御神輿。迫力ありますdash

DSC_0015.jpgお昼の山鉾巡行とはまた雰囲気が全然違います。

通り沿いのお店もふるまい酒を出して御神輿の到着を待ちます。

そして、私もなんとなく後をついて、八坂神社までついて行きましたrun

全ての御神輿が到着した後は、神様が本殿に帰られる儀式の御霊還しが行われます。

この御霊還しですが、境内の全ての灯りは消灯され真っ暗闇の中moon3で行われます。

とても厳かで幻想的な儀式ですshine

電灯もついていない真っ暗闇で、舞妓さんや芸妓さんの着物姿に、担ぎ手の法被姿、タイムスリップしたような感覚にさえなりましたconfident

いろんな儀式のある祇園祭、奥が深いですよね。

 

DSC_0023.jpg舞殿にそろった御神輿ですshine

出番はまた来年ですねclub


ワタナベ皮膚科

院長 渡邉 真理(わたなべ まり)

院長 渡邉 真理(わたなべ まり)

クリニックの紹介はこちら

カテゴリー

月別アーカイブ