1. トップページ
  2. フロアマップ
  3. ワタナベ皮膚科
  4. ワタナベ皮膚科ブログ
  5. 【スタッフブログ】抹茶ケーキ

【スタッフブログ】抹茶ケーキ

2011/04/22 【スタッフブログ】

ご無沙汰しております。

ワタナベ皮膚科、受付の大八木です。

この度の東日本大震災により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに、

被災地の一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

 

先日家にあった抹茶の賞味期限が迫ってきたので、ホットケーキミックスを使って

抹茶のケーキを作ってみましたup

元々は蒸しパンを作ろうと思っていたのですが、

つい最近食べたなぁということで作ってる最中に急遽変更。 

その為分量は適当・・・・・・・・・・・・coldsweats01

ま、まぁ・・・感覚です(笑)

混ぜ合わせて後はオーブンに任せるだけですし~note

そこで問題勃発。

ケーキの型が見当たらなぁぁぁぁぁぁぁいshockshock

え・・・・・・どうしよう。

とりあえず台所のあらゆる扉開けてみまして、

見つかったのはパウンドケーキの型……。

・・・型には違いないので代用。

抹茶ケーキ2.jpg

 

 

クッキングシートを型に合わせて切って、

型の半分ぐらいまで流し込み

あらかじめ予熱で温めておいたオーブンへ☆

 

 

 

 焼き時間もどのくらいになるか分からないのでオーブンの前で中を見ながら延長したり。

  良い感じの焼き色がつかなくてオーブンと睨めっこすること約25分(笑)

 

抹茶ケーキ3.jpg

オーブンから出すと甘い匂いがup

ホットケーキミックスを使用していたので

お砂糖を控えたため

 

 

少し甘さ控えめになっちゃいましたがそのおかげでいくつも食べれそうな感じで(笑)

 

抹茶ケーキ4.jpg

その日のお昼ごはんとおやつとですっかりと無くなっちゃいましたcoldsweats01

今度作る時は全体的にもう少し分量を

増やしてみようかなぁと思いますnote


ワタナベ皮膚科

院長 渡邉 真理(わたなべ まり)

院長 渡邉 真理(わたなべ まり)

クリニックの紹介はこちら

カテゴリー

月別アーカイブ