1. トップページ
  2. フロアマップ
  3. ワタナベ皮膚科
  4. ワタナベ皮膚科ブログ
  5. 【スタッフブログ】生姜紅茶

【スタッフブログ】生姜紅茶

2011/03/10 【スタッフブログ】

こんにちは、受付の船川ですwink

もうそこまで春が来ているのに、また冷え込んできましたね~

春を迎えるこのシーズンは、毎年こんな天候ですよね。

さて、私はよく本屋さんで美容系や健康系の本を買うのが好きですshine

本達.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのなかでも、今日は医学博士の石原結實さんの「生姜力」のパワーについて・・・

 

 

そもそも私は極度の「冷え性」ですbearing

この冬なんかも、足先が氷のように冷えていました、毎日、毎日・・・sweat02

カイロを腰に貼ったり、足カイロやブーツの中にも中敷きカイロを入れたりして、過ごしてましたsweat01

冬からはじめていたらよかったんですが、この本を買ってしばらくほったらかしにしてまして、

でも、読んでいると体質改善や色々な病気にまでよさそうなんで、ちょっと始めてみようと思いますsign03

 

 

生姜紅茶

(こんな病気や症状に)

肥満・風邪・痛み全般・肩こり・冷え性・むくみ・便秘・吐き気・二日酔い・婦人病・

胃炎・胃潰瘍・めまい・耳鳴り・疲労・夏バテ・狭心症・心筋梗塞・ぼうこう炎・

腎盂腎炎・高血圧・糖尿病・肝臓病・生活習慣病など 

 冷えとり効果ナンバーワンで、鎮痛作用や利尿作用もある「生姜」、赤い

色素のテアフラビンが体を温め、カフェインに利尿作用もある「紅茶」、現代人

に不足しているビタミンやミネラルをたっぷり含み、体を温め陽性食品の

「黒糖」。これら3種を組み合わせた「生姜紅茶」は、あらゆる病気や症状に

効果を発揮するそうです。

 

材料(1人分)

生姜・・・約10グラム(親指大の一片)

紅茶・・・カップ1杯分

黒糖・・・適量(または、はちみつ)

 

作り方は、生姜は皮つきのまますりおろし、紅茶の中に生姜の絞り汁を入れて、

黒糖を入れ混ぜれば出来上がりです。

(黒糖なければ、ハチミツでもOKです)

ポイントは、熱いうちに飲むほうが良いそうですcafe

 

これを一日に、3杯~5杯位飲むと良いそうです。

絞りきった生姜は捨てずに、ガーゼにくるんでお風呂に入れ、生姜風呂にしていますspa

体が温まりますよ~spa

 

 

女性は特に、冷えやむくみ、そして婦人科系に効くと嬉しいですよね~(嬉)

私もはじめたばかりですが、ちょっと頑張って継続してやってみようと思いますgood

体質改善のためにup

 

 

また、経過報告いたしますね~happy01paper


ワタナベ皮膚科

院長 渡邉 真理(わたなべ まり)

院長 渡邉 真理(わたなべ まり)

クリニックの紹介はこちら

カテゴリー

月別アーカイブ