1. トップページ
  2. フロアマップ
  3. 鳥居内科
  4. 鳥居内科ブログ
  5. 民間療法

民間療法

2017/08/28 【ブログ】

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

週末またサッカー!飽きないものです(好きなんでしょうね)。

人数が少なめだったので2時間も出っ放し走りっぱなしで筋肉痛です。

年をとると筋肉痛は数日後にやってきて、1週間ほど続きます。

久々に足こむら返りを起こしました…が芍薬甘草湯は使わず、ただ伸ばすのみ(^^)/

登山も始めたし?スキーシーズン迎える前に更に体力作り!

トラアスロンしてみたい!でもビールが減らせれない…

 

ところで、また医療に関連する良くないニュースが話題になっております。

”臍帯血”

「癌に効く!」っとか、「水素温熱なんちゃら療法???癌に効く!」とか…

「金の棒で叩く?撫でる?病気が治る!」なんてのもありました。

代替医療・民間療法、必ずしも否定すべきではないとは思います。

ただ今回は、

藁にも縋る思いで来られる患者さんに、どの面で説明+治療?していたのか?

よほど先端を行く強者か?信者か?ただのペテン師か?

マーケットあれば何でもする時代なのでしょうか?

一部の医療従事者の倫理観は崩れているようで残念です。

でもだいたい僕らに聞いて頂ければ、ちょっと怪しいかどうか位は判りますよ。

毛が少ない人へ薄毛治療、毛が多い人へ脱毛治療が同じ看板に掲示されている。

増やすのが得意なのか?減らすのが得意なのか?ここは冗談です。すみません。