1. トップページ
  2. フロアマップ
  3. 鳥居内科
  4. 鳥居内科ブログ
  5. 循環器内科

循環器内科

2017/07/25 【ブログ】

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

昨週くらいから蒸し暑さが酷くなりました。

自転車で通勤していますが…温水プールにいるみたいです。

そんな中でも昨週末はフットサルしてきました。

今回から新しいシューズを履いたら…プレーのキレは数年前に戻った?(喜)

ということは、完全にメンタルですね(笑)

ところで、

当院は循環器が専門なので、胸の症状で受診される患者さんが多いのですが…

専門医とて、多くの経験を積んできたとはいえ、

なかなか正確な診断は難しいものです。詳しく問診や診察する中で、

むやみに検査し過ぎないよう、必要最小限の検査を選択するよう意識。

とはいっても重大な病気を見逃さないようにしなければいけません。

細心の注意を払っていますが、時にドキッとすることがあるものです。

昨日は心臓の症状ではないと踏んでいた患者さん、

「風邪で…咳のし過ぎで胸が痛い」、レントゲンは大丈夫!

「狭心症や心筋梗塞なんかもちょっと心配で」と言われたので、

たぶん違うと思いながらも念のため心電図、急性心筋梗塞。

年間で数人ですが、救急車で搬送をお願いすることがあります。

患者さんの話に耳を傾けることが大切です。


鳥居内科

院長 鳥居 幸生(とりい こうせい)

院長 鳥居 幸生(とりい こうせい)

クリニックの紹介はこちら

カテゴリー

月別アーカイブ