1. トップページ
  2. フロアマップ
  3. 鳥居内科
  4. 鳥居内科ブログ
  5. 妊娠糖尿病

妊娠糖尿病

2017/04/07 【ブログ】

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

今日も妊婦さんのブドウ糖負荷試験…すっかり毎日の恒例となりました。

足立病院の妊婦さん、全てのブドウ糖負荷試験を引き受けて6年になります。

今日は暇だったので、検査人数を数えてみたら、1200人を超えていました。

(どこからかの噂で?他の産婦人科からも検査依頼ありますが)

妊娠糖尿病と診断された場合、食事指導、定期検査、時にインスリン治療など…

上の子供の世話が大変、産休前で仕事が忙しい、何となく病識が持てなかったり、

理由は様々、自己管理が難しい妊婦さんは多くおられます。

妊娠という短い期間で、いかに意識を高めてもらうか?

工夫を重ねて、ここ数年は通院ドロップアウトの妊婦さんは皆無となっています。

一番の効果あったのは「妊娠糖尿病日記」を作ったことかな?

分割食を上手く利用してもらい、インスリン注射なしで、今日も一人卒業されました。

元気な赤ちゃんを産んでください!


鳥居内科

院長 鳥居 幸生(とりい こうせい)

院長 鳥居 幸生(とりい こうせい)

クリニックの紹介はこちら

カテゴリー

月別アーカイブ