1. トップページ
  2. フロアマップ
  3. 鳥居内科
  4. 鳥居内科ブログ
  5. ガッテン

ガッテン

2016/09/01 【ブログ】

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

NHKの”ためしてガッテン”…病気についての内容が多い番組です。

視聴者の興味をそそるための番組編集で?誇張され過ぎ!

医療従事者からすると「ちょっと違うんちゃうか?」

っという内容が多いので、見たくないのですが…(敬遠気味)

医療と関係ない分野では、罠にはまって見てしまいます。

昨夜のテーマは「蚊に刺されやすい人と刺されにくい人の違い」(題名は?)でした。

僕は庭へ出た瞬間に、猛烈な勢いで蚊に刺される特異体質だと思っていました。

たくさん刺されると体調が悪くなるので、暑い夏でも長袖長ズボンで水撒きをしています。

足の皮膚にいる常在菌の種類が多いと刺されやすいそう

(決して汚い+臭いのとは違います)

(そんなことを研究している京都の高校生が偉い)

でも対策は?もっと踏み込んで教えて欲しい!

で、具体的にどうしたら刺されないか?誰か教えて下さい。

(皮膚科の先生は詳しいのでしょうか?)


鳥居内科

院長 鳥居 幸生(とりい こうせい)

院長 鳥居 幸生(とりい こうせい)

クリニックの紹介はこちら

カテゴリー

月別アーカイブ