1. トップページ
  2. フロアマップ
  3. 鳥居内科
  4. 鳥居内科ブログ
  5. 祇園祭<2>

祇園祭<2>

2011/07/18 【スタッフ】

こんにちは。事務の浦山です。

17日の祇園祭クライマックスの山鉾巡行に、看護師の前川さんと見に行って来ましたsign03今年は20万人の観客だったそうですsweat01テレビでよく映されるのは、四条河原町の辻廻しですよね。でも私たちの楽しみ方はちょっと違うんです。まず、朝8時に待ち合わせをして、巡行準備をしている鉾や山を見に行きました。前日までは提灯などで飾られていますが、当日の朝になると、御神体が置かれ、前懸・見送なども飾られて、しかもそれを間近で見ることが出来て圧巻ですshine人も少ないですし、私のお薦めですhappy02scissors

008.JPG   ←放下鉾の見送

 

 

 

 

 

 

                         

 

          

 

  

 018.JPG

                              

                      船鉾→

 

 

 

 

 

043.JPG

 

  ←浄妙山の御神体

    

 

 

 

 

048.JPG

 

 

      黒主山の御神体と前懸→

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都のお祭なのに、装飾品が意外に外国の柄だったりするんですよね。写真以外にも沢山見れましたよnotes

 

このあと一度自宅に戻って、京都テレビの中継を見てから、再集合。新町御池まで戻って来た長刀鉾の辻廻しを観覧。次は新町通に行き、通りを下がって行く鉾を見ました。狭い通りを車輪の大きな音や御囃子を演奏しながら進む鉾の迫力はスゴかったです。(↓長刀鉾)

059.JPG

家でゆっくりテレビ中継を見るのも良いですが、こんな楽しみ方もとっても充実して良いと思いますよhappy01good


鳥居内科

院長 鳥居 幸生(とりい こうせい)

院長 鳥居 幸生(とりい こうせい)

クリニックの紹介はこちら

カテゴリー

月別アーカイブ