1. トップページ
  2. フロアマップ
  3. 鳥居内科
  4. 鳥居内科ブログ
  5. お気に入りの・・・2

お気に入りの・・・2

2010/11/12 【ブログ】

鳥居内科   鳥居幸生です。

私のお気に入り・・・パート2です。

有名な絵本「100万回生きたねこ」・・・大のお気に入りです。

色々な読み方、感じ方が出来る絵本だと思います。

CIMG3854.JPGのサムネール画像

その作者、佐野洋子さんが亡くなられましたね。

死因は乳がんとのことです。

私は内科医ですが・・・色々あって「乳がん」に特別な関心を抱いています。

(そんな理由で鳥居内科ロゴマークのオリーブの木にはピンクリボンを巻きつけました)

全国各地で「乳がんは早く発見すれば治る病気なので検診を受けるように・・・」と、ピンクリボン運動が行われています。

足立病院は産婦人科の領域を超えて、乳がんにも取り組んでおられますね。

まさに女性医療センターです。

勿論がんといっても顔つきはそれぞれで・・・早く発見しても助からないものもあります。

私は「ゆりかごから墓場まで」緩和ケアも大切だと思います。

私にも何か出来ることはないかな?

一応念のため・・・鳥居内科では乳がん検診はできません。

佐野さんが亡くなられたことを知り、「100万回生きたねこ」を何度も読み返しました。

鳥居内科の待合にも置いてあります。


鳥居内科

院長 鳥居 幸生(とりい こうせい)

院長 鳥居 幸生(とりい こうせい)

クリニックの紹介はこちら

カテゴリー

月別アーカイブ