1. トップページ
  2. フロアマップ
  3. なかい耳鼻咽喉科
  4. なかい耳鼻咽喉科ブログ
  5. 京都新聞の取材

京都新聞の取材

2017/06/29 【メディア出演】

院長の中井です。

今日はスギ花粉症に対する舌下免疫治療薬シダトレンに関して京都新聞の記者さんにインタビューを受けました。
初めての経験で緊張してシドロモドロになりやしないかと心配もしていたのですが、記者さんが上手にリードしてくださったお陰で楽しくお話しできました。
当院での80例の治療経験から舌下免疫治療の有効性と今後の展望に関してを中心にお話ししました。

6月17日の東京での日本アレルギー学会では、シダトレン舌下錠5000JAUの有効性が報告されていました。
近い将来には現在の2000JAUの舌下液から5000JAUに増量されたシダトレン舌下錠が治療に使える様になるのかもしれません。
温度管理も要らなくなるので旅行の時などにも便利になりますね♪

今日のインタビューの内容が今後どのような形で公にされるのかは解りませんが、スギ花粉症でお困りの皆さんに少しでもお役にたてればと思っています!

写真①.jpg写真②.jpg


なかい耳鼻咽喉科 耳鼻咽喉科・小児耳鼻咽喉科・アレルギー科

院長 中井 茂(なかい しげる)

院長 中井 茂(なかい しげる)

クリニックの紹介はこちら

カテゴリー

月別アーカイブ