1. トップページ
  2. フロアマップ
  3. なかい耳鼻咽喉科
  4. なかい耳鼻咽喉科ブログ
  5. スギ花粉舌下免疫療法、これから始めたい方へ

スギ花粉舌下免疫療法、これから始めたい方へ

2015/01/21 【耳鼻科の話】

京都市中京区 なかい耳鼻咽喉科院長、中井 茂です。

先日、舌下免疫療法薬、シダトレンの製造元である鳥居薬品の担当者さんが、シダトレンの安全性や効果に関する特定使用成績調査の依頼に来られました。
「当院のような小さな地域のクリニックにどうして?」と思ったのですが、なかい耳鼻咽喉科の処方実績は全国で27番目、京都では最多だからとお聞きし、快よくお引き受けすることにしました。
当院を信頼して来院していただいた多くの患者さんのためにも、シダトレンの治療成績・副作用等に関して信頼できるデータをメーカーに提供し、治療のより一層の進歩に貢献したいと考えています。
スギ花粉飛散はあと1ヶ月程で始まります。
花粉症の皆さんはそろそろ薬の準備をお忘れなく…

さて、シダトレンスギ花粉舌下液の、新規の患者さんへの投薬は、昨年末で一旦休止となりました。…と言うのも舌下免疫療法は、スギ花粉飛散時期直前に治療開始することができないためです。
まだ舌下免疫療法を始めていない方で、これから初めて治療をしたいとお考えの患者さんは、今シーズンのスギ・ヒノキ花粉飛散終了後の6月頃から開始が可能となります。

ご希望の方には、これからの花粉症シーズンの治療をしつつ6月からの舌下免疫療法開始に向けてお話しする事ができますので受診時にお尋ね下さい。

既に昨年からシダトレンの投与を開始されている方はスギ花粉飛散時期も治療を継続しますが今年の花粉シーズンにはまだ十分な効果は期待できません。

しかし花粉の時期に治療を続けていたからといって花粉症の症状がひどくなることはまずないので、毎日忘れずに舌下投与を続けて下さいね。

舌下ファイル.JPG


なかい耳鼻咽喉科 耳鼻咽喉科・小児耳鼻咽喉科・アレルギー科

院長 中井 茂(なかい しげる)

院長 中井 茂(なかい しげる)

クリニックの紹介はこちら

カテゴリー

月別アーカイブ