1. トップページ
  2. フロアマップ
  3. なかい耳鼻咽喉科
  4. なかい耳鼻咽喉科ブログ
  5. 花粉症レーザー治療の実際

花粉症レーザー治療の実際

2013/08/29 【耳鼻科の話】

京都市中京区 なかい耳鼻咽喉科院長、中井 茂です。

今回は最近特にご希望が多い、花粉症の鼻レーザー治療について詳しくお話します。

初診時でもすぐに手術できるの?金額は?痛みは?・・・などと診察時ばかりでなく、お電話でも色々なお問い合わせをいただきます。

興味はあるけど疑問や不安も同じくらいある、という方が多いのでしょうね。

 

「レーザー治療とは?」

これは鼻粘膜にレーザーを照射して粘膜の表層部分を変性させ、鼻でのアレルギー反応を鈍くさせる治療です。

『一年中強いアレルギー性鼻炎で困っている方』や、『スギ・ヒノキのシーズン中は症状がつらくて勉強や仕事に身が入らない重症の方』、『授乳中や妊娠の希望があるために薬の服用を出来るだけ減らしたい方』に適した治療法で、当院では積極的に施行しております。

治療を受けた多くの方がこの春の花粉シーズンを楽に過ごされました。

しかし、この治療法はアレルギー体質を変える治療ではなく、あくまでも鼻粘膜でのアレルギー反応を抑える治療とご理解下さい。

なのでレーザー治療の効果は永久ではありません。

個人差もありますが、通常約2年間位は十分な効果が持続します。そして効果がなくなってきた場合には再治療が可能です。

体質そのものを改善することが出来るけれどもその効果が出るまでに時間がかかる免疫療法(減感作療法)と併せて受けられる方も多くおられます。

 

「費用はどれくらいかかるの?」

費用は健康保険が適応され、医院窓口での金額は初診時2500~4500円程度、手術時9000円程度(3割負担の患者さんの場合)となります。

症状や検査内容により治療内容が異なりますから、費用はあくまで目安にして下さい。

もし以前に他医療機関で受けられた検査結果をお持ちの場合は、診察時にご持参いただければ検査費用をおさえる事が出来る場合があります。

治療に用いるレーザーは数種ありますが、当院では鼻粘膜に対するダメージが少なくほぼ無痛に手術が行え、出血も少ないC02レーザー装置を採用しております。

レーザー2.JPG

 

「レーザー治療は実際にどのように行われるの?」

初診時・・・

まずは診察が必要です。

詳しい問診と鼻の中の詳細な診察を行い、レーザー治療が最適かどうか判断します。

また、アレルギーの原因を調べるために血液検査を行います。

以前にアレルギー検査を受けたことのある方はこの初診時に検査結果をお持ち下されば血液検査を省ける場合があります。

治療の効果・メリット・デメリットをお話し、ご相談の上レーザー治療実施の日時を決めます。

 レーザー治療当日・・・

<鼻の麻酔>

まず鼻の中にスプレーをします。これは粘膜表面麻酔薬と血管収縮薬です。

その後に麻酔薬を浸した綿を両側の鼻へ挿入します。そのまま30分間留置し、しっかり鼻粘膜を麻酔しておくとほぼ無痛でレーザー治療を行うことが出来ます。

麻酔が十分に効果をあらわしますと上アゴの歯がしびれた感じがすることもありますが、1時間程で自然に消えて行きますから心配は要りません。

 <レーザー治療>

レーザー治療は肉眼では観察しにくい鼻の中を手術します。

当院では鼻腔手術用内視鏡を用いて鼻粘膜へのレーザー照射の状態を大型液晶モニターでリアルタイムかつ詳細に観察し、手術を進めていきます。

レーザーカメラ.jpeg

これにより安全で確実な治療を行うことが出来ます。所要時間は両鼻で約10分間です。

手術中は鼻の粘膜が焦げるようなわずかな煙と軽い刺激があります。

手術後10分間ほど医院で体調の変化を確認した後、お帰りいただきます。

当日は軽い痛みが出る方がおられますので、痛み止めや抗生物質を処方しております。

また、鼻水に血液が混ざることがありますが、少量ですからまず心配はいりません。

 

「レーザー治療を受けた後の経過は?」

手術後2,3日は治療の影響で鼻の粘膜がむくみ、かえって詰まりがひどくなってしまいます。

その後、レーザーを照射した鼻粘膜にはゼリー状のかさぶたが付着してきます。取ってもすぐにできてしまいますが経過とともに付着しなくなり、2週間ほどで付かなくなります。

このような経過が通常ですからレーザー直後に鼻がひどく詰まったりかさぶたが繰り返し付いても特に心配は不要です。

術後は数日から1週間後頃に診察に来ていただき、付着したかさぶたを掃除します。

術後の様子が順調か確認させていただくとともに、かさぶたの掃除をすることによって鼻の詰まりも楽になります。

また、2週間後に再度確認し、鼻内の状態が落ち着いていれば一連の治療は終了となります。

 

 

 

・・・以上が当院で実際に行っている鼻レーザー治療の実際の流れになります。

 レーザー治療のご相談・治療は随時行っていますのでご来院の上まずはお気軽にご相談下さい。

春のスギ花粉症でお困りの方には年内(12月中)までの治療をお勧めしております。

スギ花粉シーズン中の2~4月の治療は行っておりません。

ご自身にとって初めての治療には少しの勇気が必要ですが、毎年の辛い季節をずいぶん楽に過すことができますよ。 


なかい耳鼻咽喉科 耳鼻咽喉科・小児耳鼻咽喉科・アレルギー科

院長 中井 茂(なかい しげる)

院長 中井 茂(なかい しげる)

クリニックの紹介はこちら

カテゴリー

月別アーカイブ