1. トップページ
  2. フロアマップ
  3. なかい耳鼻咽喉科
  4. なかい耳鼻咽喉科ブログ
  5. 僕のお気に入り⑥ 東京土産

僕のお気に入り⑥ 東京土産

2012/02/02 【ひとり言】

京都市中京区 なかい耳鼻咽喉科院長、中井 茂です。

先日は日本耳鼻咽喉科学会 保健医療委員会の会議に出席するため、土曜日午前の診療後に新幹線に飛び乗って東京霞が関に行って参りました。

帰りは最終新幹線の日帰り出張です。

僕が東京に行くと必ずお土産を買いに立ち寄るところがあるのですが、今回はそちらをご紹介します。

 

一つ目は『麻布かりんと

大丸東京店の1Fに売り場があります。

子ども達がこちらのお店の「こがし黒糖かりんとまん」が大好きで、いつも必ず買って来てねとお願いされるのです。

こがし黒蜜かりんとまん.JPG

確かにほんのり苦みのある皮になめらかな漉し餡が後を引くお味・・・って、あまり僕の口には入らないのですがcoldsweats01

こちらのお店はwebショップもあるのですが、このおまんじゅうだけはお店でしか買えないようです。

皆さんも東京に行かれた際は試してみてくださいね(高島屋大阪店にも出店しているようですが、おまんじゅうが売っているかは不明)。

おまんじゅう以外にも、驚くほどたくさん種類があるかりんともお勧めです。

 

もう一つは『DEAN&DELUCA

トートバッグなどで有名で皆さんもよくご存知ですよね。

このお店の、小さな金太郎飴(笑)のような色々なフルーツ味の可愛いキャンディーと、オリジナル紅茶が好きで必ず買いに行きます。

DEAN&DELUCA.JPG

新幹線に乗るまでに時間がある時は丸の内店、急ぐ時は八重洲店に駆け込みます。

外観.JPG

↑今回は時間が無いのに丸の内店まで行って来ました。

最近のお気に入りはSPICE CHAI

しっかりスパイスが効いていて、濃いめに淹れてミルクティで飲むと温まります。

DEAN&DELUCAはアメリカ留学中によく立ち寄っていました。

まだ日本に出店する前だったのですが、ワシントンD.C.のDEAN&DELUCAはとても広くて、調理器具や小物、材料、書籍、生鮮食品などもとても充実していて、僕は特に料理をするわけではないのですが、そんなものをブラブラ見て歩いては最後にオリジナルアイスとビスコッティを買って帰っていました。

ビスコッティ、しっかり固くてカリカリ軽く、コーヒーによく合って大好きでした。

アイスもソルベも日本で食べたことのないようなフレッシュなフレーバーでとても美味しいのです。

そんな思い出のDEAN&DELUCAがいよいよ日本に進出してからというもの、僕の東京行きの楽しみの一つになっています。

今ちょうど、京都の伊勢丹にも期間店が出店中とか・・・。

是非覗いてみたいと思っています。 


なかい耳鼻咽喉科 耳鼻咽喉科・小児耳鼻咽喉科・アレルギー科

院長 中井 茂(なかい しげる)

院長 中井 茂(なかい しげる)

クリニックの紹介はこちら

カテゴリー

月別アーカイブ