1. トップページ
  2. フロアマップ
  3. なかい耳鼻咽喉科
  4. なかい耳鼻咽喉科ブログ
  5. 11月のスギ花粉症

11月のスギ花粉症

2011/11/20 【耳鼻科の話】

京都市中京区 なかい耳鼻咽喉科院長、中井 茂です。

皆さん、「11月のスギ花粉症」ってご存知ですか?

 

『急に寒くなってきたので鼻風邪ひいたみたいです』と、この数日ひどいくしゃみや鼻水で来院される方が急に増えてきました。

みなさん「風邪かな」とおっしゃいますが、鼻の中を診察してみますと、粘膜・鼻水の様子はまさにアレルギー。

これは11月のスギ花粉症だなと思い、鼻中好酸球検査をするとやはり皆さん陽性で、風邪ではなく鼻アレルギー症状だと確認することができます。

スギの花粉は2月から4月末に大量飛散しますが、実は種の保存にために11月に花粉を飛ばすスギのグループもあるのです。

11月のスギ花粉症・・・みなさんご存じでしたか?

晴れた風の強い日の外出時にはお気を付け下さいね。

 

ところで、金曜日の診療後、医院に新しいレーザー機器が納入されました。

今まで使用していた機器の新型で、新しいレーザー照射モードを搭載しています。

新レーザー.JPG

よりシャープでエネルギーの高いレーザーパルス波を鼻粘膜に照射することにより、治療時の鼻粘膜の不要な炭化や熱損傷を防ぎ、より短時間に痛みなく確実な粘膜凝固を可能にします。

薬だけでは十分な効果が得られずにお困りの花粉症・ハウスダストアレルギーの方、眠気やだるさが気になり出来るだけ薬を使いたくない方、また現在授乳中のお母さんや妊娠のご希望で薬が使いにくい方、一度ご相談下さい。

鼻粘膜レーザー手術は短時間に十分な効果が期待できる治療法です。

来春の花粉症シーズンを考えますと、今から来年1月末までが施行の最適な時期となります。

 

夜遅くから機器の納品と使用法のインストラクションをして下さったモリタ製作所のイケメン、澤田さんです。

澤田さん.JPG

自慢の自社製品を説明中・・・

カメラを向けるとお顔が真っ赤に!

イケメンは赤くなっても青くなってもイケメンですね~


なかい耳鼻咽喉科 耳鼻咽喉科・小児耳鼻咽喉科・アレルギー科

院長 中井 茂(なかい しげる)

院長 中井 茂(なかい しげる)

クリニックの紹介はこちら

カテゴリー

月別アーカイブ