1. トップページ
  2. フロアマップ
  3. なかい耳鼻咽喉科
  4. なかい耳鼻咽喉科ブログ
  5. インフルエンザ予防接種のお知らせ

インフルエンザ予防接種のお知らせ

2011/10/15 【お知らせ】

京都市中京区 なかい耳鼻咽喉科院長、中井 茂です。

ただ今、インフルエンザ予防接種の予約を受け付けております。

接種開始は10月18日からです。

 

★大人(中学生以上)      2,500円

★小児(小学校6年生まで)    2,000円(1回目、2回目接種とも)

★65歳以上(京都市内に住民票がある方)1,500円  

 

例年11月下旬から12月にかけて流行が始まるインフルエンザ。

ワクチンの効果が出るまでに2週間程度必要とされていることから、2回接種が必要な小児は10月中に、1回接種の大人は11月中旬頃までに接種を始めた方が良いでしょう。

 今シーズンから生後6ヶ月~1歳の赤ちゃんのワクチン接種量が増量されました。

今までは0.1mlを接種する決まりでしたが、今シーズンからは生後6ヶ月~3歳未満では国際的な標準量の0.25mlとなりました。

今後の予防効果向上が期待されています。

3歳以上の子供さんの接種量は0.5mlです。

2011年/2012年シーズンのインフルエンザワクチンには以前の新型インフルエンザ(ブタ由来A型H1N1pdm)・季節性A型・季節性B型の3つの抗原が含まれていますので、昨シーズン同様に一種類のワクチン接種でOKです。

13歳以上では1回、13歳未満の子供さんには2~4週の間隔で2回接種となります。

 

また、当院では開院以来、京都市の予防接種事業に協力してまいりました。

定期予防接種(百日咳・ジフテリア・破傷風混合, 麻疹・風疹, 日本脳炎)、任意予防接種(ヒブ, 肺炎球菌, 子宮頸がん予防)の施行も可能です。

出来るだけ痛みが少ないように極細の注射針を用意しております。

全てのワクチン接種は予約にて承っておりまので、まずはお電話でお気軽にお問い合わせくださいね。


なかい耳鼻咽喉科 耳鼻咽喉科・小児耳鼻咽喉科・アレルギー科

院長 中井 茂(なかい しげる)

院長 中井 茂(なかい しげる)

クリニックの紹介はこちら

カテゴリー

月別アーカイブ