1. トップページ
  2. フロアマップ
  3. なかい耳鼻咽喉科
  4. なかい耳鼻咽喉科ブログ
  5. マミスクでのお話 ♪ご報告♪

マミスクでのお話 ♪ご報告♪

2011/08/06 【イベント】

京都市中京区 なかい耳鼻咽喉科院長、中井 茂です。

8月1日(月)、足立病院マミーズスクエアで子育て奮闘中のお母さん方を対象にお話をさせていただきました。

暑い暑い夏の午後でしたがとても沢山の方に参加していただいて、嬉しくてより一層張り切ってお話しました!

後日聞くとなんと46組ものお母さんとお子さん達が集まって下さっていたとか・・・notes

マミスク全景 (2).jpg

※プライバシー保護の為画像処理しています※

 

今回のお話では、乳幼児に多い中耳炎、外耳炎、鼻炎と気管支異物を取り上げました。

このなかでも特に強調したかったのは気管支異物の事故の恐ろしさです。

僕の話によって一人でも多くの可愛い子供たちが気管支異物の悲しい事故に遭わない様にと願っています。

 

熱気のこもった質問タイムの後には、電子内視鏡を使って子供さんの鼓膜を観察しました。

マミスク質問タイム2.JPG

お母さん方には鼓膜や外耳道、耳垢の状態をモニターで確認していただきました。

マミスク内視鏡2.JPG

まだ成長途中で耳垢や耳の穴が狭いためにうまく観察できない子供たちも何人かいて申し訳なかったのですが、もう少し大きくなられたら必ずもっと簡単に見て頂く事が出来ます!

またの機会を楽しみにして下さいね。

 

これからも子供たちの健康と安全を守るお手伝いをしていきたいと思っています。

どんな些細なことでもお気軽にご相談下さい。

 

最後になりましたが、竹本センター長をはじめマミスクのスタッフのみなさん、ありがとうございましたshine


なかい耳鼻咽喉科 耳鼻咽喉科・小児耳鼻咽喉科・アレルギー科

院長 中井 茂(なかい しげる)

院長 中井 茂(なかい しげる)

クリニックの紹介はこちら

カテゴリー

月別アーカイブ