1. トップページ
  2. フロアマップ
  3. なかい耳鼻咽喉科
  4. なかい耳鼻咽喉科ブログ
  5. 春の黄砂

春の黄砂

2011/05/03 【耳鼻科の話】

京都市中京区 なかい耳鼻咽喉科院長、中井 茂です。

昨日はとても春らしい暖かい1日でしたね。

うららかな陽光を受けて中庭の緑もうれしそうに見えました。

写真2.JPG

しかし・・・御池通りに出てみるとぼんやりと霞が・・・

写真4.JPG

はるかかなた、中国大陸から偏西風に乗って大量の黄砂が飛んで来ていたようです。

遠く中国やモンゴルの砂漠から風に乗って海を越えはるばる日本までやって来たのだと考えるとなんだかロマンティックではあるのですが、洗濯物や自転車、珍しく洗車したばかりの我が家の車にももちろん、黄色く積っているのを見るとロマンティックとはいかなくなりますcrying

ところで、最近では黄砂による健康被害が言われるようになってきました。

細かい黄砂が日本へたどりつく間に空気中で吸着したさまざま化学物資や細菌・カビなどの成分が、鼻やのど・眼・気管支で炎症を引き起こし、アレルギー反応を増強すると考えられているのです。

黄砂は4月を中心とした春に日本へ大量に飛んできますが、ちょうどスギ・ヒノキ花粉症の時期と重なり鼻症状の悪化だけでなく、眼のかゆみやしつこい咳症状の原因にもなります。

現在スギ・ヒノキ花粉は終息に向かっていますが、黄砂の多い日は要注意。

外出時のマスクやメガネの着用をお勧めします。

また洗濯物の外干しも避けておきましょう。

黄砂の飛来状況は気象庁のHP内、黄砂情報(http://www.jma.go.jp.cache.yimg.jp/jp/kosa/)から知ることができます。

 

さて、家の中深くまで入り込む細かい黄砂の砂粒ですが、ここシンフォニア御池では塵一つどころか黄砂の砂粒ひとつありませんshine

写真3.JPG

↑どうですか?ピカピカでしょ?

どうぞみなさん、安心してお越しくださいね。

これも毎朝早くからお仕事して下さっている清掃担当のOさんのお陰です。

写真1.JPG

しかも広いシンフォニア御池を磨き上げる激務にもかかわらず、毎朝ニコニコさわやかな笑顔をありがとうございます。

どうぞ連休中はゆっくりお休みくださいね。 

 

僕の医院でもこのゴールウィークはカレンダー通りにお休みをいただいております。

次の診察日は6日(金)です。

皆様にはご迷惑をおかけしますが、どうぞ黄砂でアレルギー症状が悪化しないようにくれぐれもお気を付け下さいね!


なかい耳鼻咽喉科 耳鼻咽喉科・小児耳鼻咽喉科・アレルギー科

院長 中井 茂(なかい しげる)

院長 中井 茂(なかい しげる)

クリニックの紹介はこちら

カテゴリー

月別アーカイブ