1. トップページ
  2. フロアマップ
  3. なかい耳鼻咽喉科
  4. なかい耳鼻咽喉科ブログ
  5. マミスクで講演しました『こどもの風邪症状 耳・鼻・のど』

マミスクで講演しました『こどもの風邪症状 耳・鼻・のど』

2010/12/01 【イベント】

京都市中京区 なかい耳鼻咽喉科院長、中井 茂です。

11月29日、マミスクで2回目の講演を行いました。

マミスク2.jpg

初めに『こどもの風邪症状 耳・鼻・のど』についてお話し、次に来年大飛散が予想されるスギ花粉症対策、そして最後はQ&Aタイムと3部構成としました。

まず一つ目のお話である『こどもの風邪症状 耳・鼻・のど』・・・風邪と言えば耳・鼻・のどの症状がつき物です。

そこで風邪の時に鼻の中や耳の奥で巻き起こっている状態を目で見て実感して頂こうと、電子内視鏡を用いて撮影した鼻炎の時の鼻の奥の様子や中耳炎によって腫れた鼓膜の写真をお見せして、それに関しての解説をしました。

マミスク.jpg

聴きに来て下さった皆さん、いかがでしたでしょうか?

講演でのお話が、受診のタイミングの目安となり、お母さん方の不安が少しでも軽減できれば嬉しいです。

 

そして花粉症対策のお話・・・来年のスギ花粉、今年の夏の猛暑と花粉大量飛散の各年現象が重なって、関西では昨年の4,5倍と予想されているのは皆さん既にご存じだと思います。

その予想が当たるとしたら、本当に心配ですよね。

講演の中でも、毎年アレルギー症状がある方は1月から受診されて対策を考え始め、2月初めからは予防治療の開始をお勧めしました。

ご心配な方は1月中には是非一度受診して下さいね。

妊娠中・授乳中の方は使えるお薬に制限がありますので、残念ですが対策はやはり十分には取れません。

花粉のからの回避が最重要となりますが、普段の生活の中で完全に花粉から回避するのはやはり大変難しいことです。

そんな時、症状を軽くすることのできる鼻粘膜レーザー手術減感作療法は良い治療方法だと思います。

ご興味をお持ちの方はどうぞお気軽にご相談ください。

 

最後のQ&Aタイム・・・これは実は毎回僕にとってはちょっぴり緊張の時間でもあり、また、とても楽しみな時間でもあります。

マミスク3.jpg

診察室を離れて、こうやって皆さんと直接お話しできる機会は今まではなかなか無かったからです。

今回も積極的に沢山のご質問をいただき、とっても感激しています。

僕も全知識・経験をフルに動員してお答えしたのですが、ご満足いただけたでしょうか?

最後は逆に僕から皆さんに『患者さんの立場でのより良い耳鼻科とは?』と質問をさせて頂き、とても参考になるお話をたくさん伺うことが出来ました!

ありがとうございました!!

また次回お目にかかる機会を楽しみにしています。


なかい耳鼻咽喉科 耳鼻咽喉科・小児耳鼻咽喉科・アレルギー科

院長 中井 茂(なかい しげる)

院長 中井 茂(なかい しげる)

クリニックの紹介はこちら

カテゴリー

月別アーカイブ