1. トップページ
  2. フロアマップ
  3. なかい耳鼻咽喉科
  4. なかい耳鼻咽喉科ブログ
  5. インフルエンザ予防接種のすすめ

インフルエンザ予防接種のすすめ

2010/10/16 【お知らせ】

京都市中京区 なかい耳鼻咽喉科院長、中井 茂です。

 

急に朝夕がひんやりするようになってきましたね。

クリニックでは鼻風邪をひいた患者さんが増えてきたように感じます。

うちの子供の学校からのお便りにも「今週に入って体調を崩す子が増えてきました」と書いてありました。

皆さんはいかがお過ごしですか?

体調を崩さないよう、くれぐれもお気を付け下さいね。

 

さて、毎年この季節になりますと、インフルエンザの流行が気になってきます。

インフルエンザ検査

↑こちら、インフルエンザ検査キット。これは陰性を示しています。

 

昨年の新型インフルエンザ騒動はまだ記憶に新しいところですね。

今年は昨年のような騒動にならないことを祈るばかりですが、いずれにしろインフルエンザで寝込むつらさは大人でもいつもの風邪とは全く違う特別のしんどさがあります。

高熱に頭痛、関節痛、そして全身倦怠感、時には激しい咳…かわいい子供が寝込んでしまうと、そばで見ているだけでも本当に胸が痛みます。

出来ることなら代わってやりたい…そんな気持ちですよね。

このような典型的なインフルエンザ症状を示していると診断はたやすく、広く使われるようになったインフルエンザ治療薬、タミフルやリレンザの登場となります。

しかしこれらの薬の効果も症状を和らげることが中心ですし、つらいインフルエンザにはかからないに越したことはありません。

これからの季節、耳鼻科の外来にもたくさんのインフルエンザの患者さんが訪れますが、大人は典型的な激しい症状を示す方ばかりではなく、「少ししつこい風邪」程度の自覚症状の方もたくさんおられます。

そのためインフルエンザとは気付かずに、お家のかわいい子供達やご高齢の方の間で蔓延することもあるのです。

そのような事態は絶対に避けたいですね。

それにはやはり、充分な栄養、休養(睡眠)、清潔(手洗い・うがい)を地道に心掛けること、そしてインフルエンザワクチンの接種が大切です。

インフルワクチン

 

そこでなかい耳鼻咽喉科ではすこしでも皆さんの感染機会を減らすために、インフルエンザワクチン接種を行うことにしました。

お気軽にお問い合わせくださいね。

 

インフルエンザワクチン接種費用

大人 2500円

子供 2000円(1,2回目とも)

京都市在住65歳以上の方 1500円

 

インフルエンザ対策に万全を期して、健康的にこの冬を乗り切りましょう!!


なかい耳鼻咽喉科 耳鼻咽喉科・小児耳鼻咽喉科・アレルギー科

院長 中井 茂(なかい しげる)

院長 中井 茂(なかい しげる)

クリニックの紹介はこちら

カテゴリー

月別アーカイブ