1. トップページ
  2. フロアマップ
  3. なかい耳鼻咽喉科
  4. なかい耳鼻咽喉科ブログ
  5. 足立病院小児科、松本先生との対談

足立病院小児科、松本先生との対談

2010/10/09 【イベント】

京都市中京区 なかい耳鼻咽喉科院長、中井 茂です。

 

今日の午前の診察の後は足立病院小児科部長の松本先生と、小児科と耳鼻咽喉科との連携をテーマに対談しました。

司会は京都新聞社の方で、ライターさんも同席です。

松本先生、ライターさんと

 

カメラマンさん

↑こちらはカメラマンさん。

 

 僕にとっては慣れない「対談」、初めは緊張しましたが松本先生や司会の京都新聞社の方に助けて頂き、次第に油が回ってきて滑らかに舌が動き始め、ついには熱弁を奮ってしまいました。

 

中耳炎の予防・治療に関する話から始まり、これからの流行が心配されるインフルエンザの話、更には小児科医と耳鼻咽喉科医のよりよい連携の話、具体的には医師同士顔の見える距離での密接な連携法へと話が弾んで行きました。

 

かなり話に熱を帯び、予定の時間を超過してしまったためにお忙しい松本先生にご迷惑をおかけしたかもしれません。(すみません)

 

今日のお話から、子供さんの治療方針に関して優秀な小児科の先生方のアドバイスを受けられること、もしも肺炎などの病気が疑われた際にはすぐに小児科と連携を取って治療をお願いできることは本当にありがたい環境だと改めて感じました。

僕も耳鼻咽喉科専門医として切磋琢磨を続け、今後も地域の皆様の信頼を得られるような医師でありたいと思っています。

 

今日の対談の様子は後日京都新聞T&Tに掲載されます。

ぜひチェックして下さいね!


なかい耳鼻咽喉科 耳鼻咽喉科・小児耳鼻咽喉科・アレルギー科

院長 中井 茂(なかい しげる)

院長 中井 茂(なかい しげる)

クリニックの紹介はこちら

カテゴリー

月別アーカイブ