1. トップページ
  2. フロアマップ
  3. なかい耳鼻咽喉科
  4. なかい耳鼻咽喉科ブログ
  5. はじめまして!

はじめまして!

2010/09/06 【なかい耳鼻咽喉科開設までの軌跡】

「なかい耳鼻咽喉科開設までの軌跡1」

はじめまして!
京都市中京区 なかい耳鼻咽喉科院長、中井 茂です。

長年の大学病院勤務で培って来た技術と経験を地域の皆様の身近なものにしようとの思いから、この度クリニックを開院することとなりました。
患者様にいかに快適に受診して頂くかを考えに考えて計画してきましたが、それもいよいよ間近となってきました。
僕のモットーは思いやりの心、その心と心のふれ合いです。
その思いに共感してくれた、やる気に満ちた素敵なスタッフも集まってくれました。

このブログ、「なかい耳鼻咽喉科開設までの軌跡」と名付けて開院までの進行状況を記して行きたいと思います。
クリニックの建築はまさに今、内装工事の最後の追い込みとなっています。
まだ医療機器の搬入もなく、10月1日の開院の様子は想像もできませんが,少しだけクリニックの内部をご紹介します。


待ち合い&受付
00.jpg
皆様との出会いの場ですね。
何でもお気軽にスタッフまで。

内装はデザイナーの越智さんが、さわやかな若葉が繁る木立をイメージしてこだわって考えて下さいました。
天井の照明は葉っぱの形です。マイナスイオン、感じて頂けますか?


キッズコーナー
01.jpg
まだ仕切りも無くてよく分かりませんね?。
ここにはお子さん達の待ち時間が少しでも楽しくなるようなしかけ(?)を考えています。
診察が終わっても帰りたくなくなるかも!?


診察室
02.jpg
僕がお迎えします。
自身で選び抜いた信頼のおける医療機器の搬入を待っています。
医療機器はこれから順次、皆様へ紹介していきたいと思います。
只今、診療の根幹となる電子カルテの詳細を設定中です。


処置室
03.jpg
エコーやネブライザー、ベッド、聴力検査室などが入る予定です。
少しでもリラックスして採血や処置を受けていただけるよう、工夫したいと思います。
ベッドは点滴や静養だけでなく、おむつ交換にも活躍するかも・・。
防水防汚シートをご用意しておきますのでお気軽にスタッフまで。


皆様との素敵な出会いを楽しみにしております。
これからどうぞよろしくお願い致します!



なかい耳鼻咽喉科 耳鼻咽喉科・小児耳鼻咽喉科・アレルギー科

院長 中井 茂(なかい しげる)

院長 中井 茂(なかい しげる)

クリニックの紹介はこちら

カテゴリー

月別アーカイブ